▲TOPへ戻る

あさはらDiary  
    
     

TOPへ

あさはらDiaryTOPへ

4月7日(月)      【就任式,始業式】
 今日から1学期のスタートです。
全校児童16名は,就任式で3名の先生をお迎えしました。
始業式では,校長先生から学校教育目標や今年度のがんばり目標についてのお話がありました。

【がんばり目標】
1 夢と笑顔と志をもつ 2 礼儀日本一を目指す 3 自分の自慢をつくる
4月8日(火)      【お花見給食】
 今日の給食は,地域の方々(あさはら食堂)のご協力のもと,まだまだ見頃な桜の木の下で 
地域の方と一緒に食べました。
あさはら食堂の方に作っていただいた巻き寿司やゼリーもおいしくいただきました。
ありがとうございました。とても暖かな花見日和でした。
 4月15日(火)     【朝会】
 児童会から今年度のスローガンが3案,提案されました。
意見交換の結果,今年度児童会のスローガンは
「夢と笑顔と志をもち 自慢できる 最高のフィナーレにしよう」
に決まりました。
4月17日(木)      【食育コーナー】
 ランチルーム入り口に「食育」のコーナーがあります。
その日の給食で使われている食材の「豆知識」や給食についてのアンケートコーナーなど児童の「食」に対する興味・関心を高め,食材を通して地域の自然や文化に対する理解を深めることで,食への感謝の気持ちを育てていきたいと考えています。
4月20日(日)  
2年生 

4年生 
【授業参観】
 午後から今年度最初の授業参観を行いました。
2年生………国語「音読発表会とお話の感想発表をしよう」
4年生………国語「漢字の読み方に気をつけよう」
5,6年生…国語「詩を作ろう」
いわふね……国語「こわれた千の楽器」

授業参観後には,『学校懇談会』『PTA総会』『学級懇談会』を行いました。
また6年生保護者対象に修学旅行の説明会も行いました。


保護者の皆様ありがとうございました。
 

いわふね 

5,6年生 
4月22日(火)       【消防署見学】
 2年生,4年生は朝から廿日市消防署佐伯分署へ見学に行きました。
日頃,間近で見られないものを見学したり救急車体験,放水訓練などの様々な体験をさせていただきました。
 
 6年生は「全国学力・学習状況調査」に取り組みました。


4月24日(木)      【読み聞かせ】
 今日は,やまばとさんによる読み聞かせの日でした。
全校児童が図書室へ集まり,大型絵本の楽しいお話を読んでいただきました。
毎週木曜日の読み聞かせを子どもたちも楽しみにしています。
「やまばとさん」のみなさま,これからもよろしくお願いします。
4月30日(水)   
縦割り班で
 
男女別で
【朝会】
 今日の朝会ではグループエンカウンター「となりのとなり」をしました。
グループごと(縦割り班,全校男女別)に「私は○○が好きな△△(自分の名前)です。」と相手の目を見て握手をしながら次の人に話しかけます。次の人はさらに次の人に対して自分の前の人のことと自分のことを話します。最後の人はグループ全員の人の好きなもの(こと)と名前を言います。