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学校経営方針      

平成30年度 廿日市中学校 学校経営計画
 校訓
   『 正直に生活し  進んで学び 人に害せず  自己を守り  人と社会のために奉仕する 』
    【 誠実・実行  自主・自律  自他の尊重  博愛・奉仕 】
2 学校教育目標
   本校で学んだことに誇りを持ち,高い志のもと「自立した社会人」として活躍できる生徒を育成
  する。
3 学校経営目標
   校訓を胸に刻み,教職員が一丸となって尽力する。(本年度は「進んで学び」を特に意識する。)
4 目指す生徒像
   校訓を胸に刻み,よりよく生きようとする生徒
5 目指す教師像
   生徒・保護者・地域から信頼される教職員
6 学校経営方針〈学校経営ビジョン〉
(1)  情報の共有化、取組み方針の徹底
 ・ 情報共有の方法をさらに改善するとともに、職員連絡プリントや連絡黒板などを機能的に活用し、
  教職員に課題への取組み方針の徹底を図る。
(2)  自己有用感を育む教科指導・生徒指導等の推進
 ・ 生徒指導集中対策指定校の指定効果を最大限に生かし、主体的な学びの推進と生徒指導課題等
  への対応を両輪として取り組む。
(3)  保護者・地域との信頼関係の構築
 ・ 学校通信や学校HPを通じて、学校の方針や取組み状況を発信し理解を求める。
 ・ 学校と地域が連携、協働して生徒の成長を支える学校支援地域本部の設置に向けて取り組む。
(4) 安全・安心で効果的な教育環境の整備
 ・ 生徒が安全・安心な教育環境のもとで生活できるよう、設備・備品等の整備を効果的かつ迅速に行
  う。
○(取組の具体) 
 【教務グループ】
 ・学習規律『廿中三か条』の徹底
  「着ベル」「きれいな学習環境」「授業前後に大きな声で挨拶」
 ・「主体的な学び」を意識した授業づくり(小中連携) 
  「課題発見・解決学習」の実施
  「めあて」の提示と「振り返り」の充実
  ペアやグループを活用した交流場面の設定
 ・家庭学習の充実
  「廿中復習シート」の活用
 ・校内授業研修の充実(ユニバーサルデザインを生かした授業づくり)
 ・キャリア教育の視点に立ち,職場体験学習等を通して勤労観,職業観を形成し,進路の選択・決定
  へと導く。
 【生徒指導グループ】
 ・「時を守り,場を清め,礼を正す」をスローガンに積極的生徒指導に組織的に取り組む。
 ・問題行動等に対しては,関係機関・保護者と密に連携し,毅然かつ粘り強い指導を行う。
 ・生徒会執行部を中心に生徒の自治的な活動を推進し,生徒の主体性を育む。
 ・小中連携を促進する。
 ・健康の大切さを理解し,自分の体を大切にしようとする態度を育てる。
 ・不登校や健康課題のある生徒について関係機関と連携し組織的に取り組む。
 【事務室・技術員】
 ・生徒、保護者、地域から信頼されるよう、服務と納金の適正かつ確実な処理を行う。
 ・安全、安心かつ衛生的で効果的な教育環境の整備を行うため、管理職、各分掌、学年、教科との連
 絡を密にし、日々の点検、管理及び計画的で無駄のない予算執行を行う。
 【1学年】
  学年目標「挑戦!そして感動!」
   ・確かな学力の向上
   ・向上心、粘り強さを持って学び続けることができる生徒
   ・互いを認め、高め合える集団の育成
 【2学年】
  学年目標「素直・全力」
   ・確かな学力の向上
   ・認め合い、支え合い,高め合える集団の育成
   ・学校、家庭、地域が連携して生徒を育成
 【3学年】
  学年目標「誇り」  
   ・最高学年としての自覚をもち,自律した行動のできる生徒の育成
   ・主体的に学びに向かう生徒の育成
   ・かかわり合い,認め合い,高め合える集団の育成


教育計画     

  平成30年度 教育課程


○ 週時程表(通常日程)
 時 程        
8:15 始   業
8:20〜8:35 ショートホームルーム
8:45〜9:35 1校時 授   業
9:45〜10:35 2校時 授   業
10:45〜11:35 3校時 授   業
11:45〜12:35 4校時 授   業
12:35〜12:50 給 食 準 備
12:50〜13:10 給   食
13:10〜13:35 昼 休 憩
13:35〜14:25 5校時 授   業
14:35〜15:25 6校時 授   業
15:35〜15:50 掃   除
16:00〜16:15 ショートホームルーム
16:25〜 下校、委員会活動、部活動

実施授業     

☆平成29年度実施授業時数(平成30年1月〜平成30年3月)
☆平成29年度実施授業時数(平成29年9月〜平成29年12月)

☆平成29年度実施授業時数(平成29年4月〜平成29年8月)

   平成28年度 英語科 CAN-DO リスト

「基礎・基本」定着状況調査結果 

平成29年度調査について
平成29年度調査結果について

平成28年度調査について
平成28年度調査結果について

全国学力・学習状況調査    

  調査の目的  義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から,全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し,教育施策の成果と課題を検証し,その改善を図るとともに,そのような取組を通じて,教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。また,学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。

平成28年度調査結果について

廿日市市学力定着状況調査


「学校評価」について 

平成27年度学校評価を学校関係者評価委員会で発表しました(平成28年3月15日)

「体力向上策」について 

 平成29年度体力つくり改善計画
 平成28年度体力つくり改善計画
 平成27年度体力つくり推進計画