|
2021年6月30日(水) |
1から10まで英語で数えよう! |
|
|
|
|
2021年6月28日(月) |
いろいろなリズムを感じ取ろう |
|
|
2021年6月26日(土) |
佐方小学校PTA花植えボランティア |
|
|
2021年6月25日(金) |
ミニクリーン作戦(前半) |
|
|
|
今週から始まった「ミニクリーン作戦」ですが,子どもたちのパワーはものすごく,前半の今週だけで,予想以上に大量の雑草や枯れ葉が集まりました。おかげで,グランドと駐車場を分けるフェンス付近がとてもきれいになり,支援員の先生も「見違えるようにきれいになりましたね。」と声をかけてくれました。
PTA運営委員会の皆様には,たくさん参加してくれた児童に対するお礼として,「がんばって学校をきれいにしてくれてありがとう」というメッセージが印刷された手作りのしおりを作っていただきました。ありがとうございます。
学校が,みんなの力できれいになっていくのはうれしいですね。
|
|
|
2021年6月25日(金) |
What subject do you like? |
|
|
|
5年生が外国語の授業で,小学校で習う各教科について,英語の発音をリック先生と練習しています。各自でリック先生に合わせて発声練習しながら,英語を確認した後は,2人1組で勝負です。
まず,リック先生が児童に質問をします。
「What subject
do you like ?」
児童Aが好きな教科を答えます。
「I like calligraphy.」
そのあとは,消しゴムを真ん中において,手は頭の上。リック先生が,黒板のイラストを指さしながら,児童Aの好きな教科を言い当てたときに,机の上にある消しゴムをどちらが早く取れるかという5番勝負のゲームです。
「I like P.E.」「I like music.」…なかなか正解が出てきません。
「I like
calligraphy.」…一斉に歓声とため息が教室を包み込みます。
校長先生も飛び入りでゲームに参加しましたが,1勝4敗の惨敗でした。子どもたちは,楽しみながら英語の力をどんどん身に付けています。
|
|
|
|
|
|
|
2021年6月23日(水) |
SAGATA Treasure |
|
|
|
6年生が総合的な学習の時間の授業で調べた地域のことについて,実際に現地に行って本物を見て確かめました。
時間の都合で,「洞雲寺」「佐方八幡神社」「トトロの木(地域の大木)」の3か所しか回れませんでしたが,グループごとに協力しながら,子どもたちは熱心に案内板の説明を書き写したり,班で1台持参したChromebookで写真を撮ったりしました。
地域の大切な文化をたくさん学び,地域に愛着をもって,主体的に地域の魅力を発信できる皆さんになってほしいと思っています。
|
|
|
2021年6月23日(水) |
マイ・タイムラインを活用した防災教室 |
|
|
|
4年生が総合的な学習の時間の授業で,マイ・タイムラインを活用した防災教室として,廿日市市地域政策課の 三浦 勇二 様を講師にお招きし,地域の防災について学習しました。
マイ・タイムラインとは,広島県が災害死ゼロを目指して,子どもたち自らが,自分の防災行動計画を作って風水害に備えるという取組です。主に,「台風が近づいているとき」「大雨が長引くとき」「短時間の急な豪雨が発生するとき」の3つの気象状況について,ハザードマップなどを基に自分はどのように行動するかを作成します。
今日は,講師の方に,「台風が近づいているとき」をメインに話をしていただきました。佐方小学校区では場所によって,「がけ崩れ」「土石流」「河川の氾濫」の危険があることを学びました。いつ,どのように非難すればよいか,自分事としてマイ・タイムラインを作成することが大切ですね。
今日は,大変貴重なお話を聴くことができました。ありがとうございました。
|
|
|
|
|
|
2021年6月21日(月) |
ミニクリーン作戦 |
|
|
|
2学期が始まる前の大掛かりな除草作業「クリーン大作戦」ではなく,児童によるちょっとした除草作業「ミニクリーン作戦」がスタートしました。
PTA運営委員会が主催で,クラスごとの箱や参加カードなどを準備していただきました。自分達の学校を進んできれいにしようとする児童の自主性を育んだり,奉仕活動を通して,自分は誰かの為に役立てるという喜びを体感させ,児童の自己有用感を育んだり,クラスごとの箱に雑草を回収することから,クラスの一体感を育む活動の一つとして活用してもらうことが目的です。
早速,子どもたちが協力して,たくさんの雑草を集めてくれました。みんなありがとう。少しでも学校がきれいになるといいですね。
|
|
|
|
2021年6月20日(日) |
平良山手花いっぱい運動 |
|
|
|
|
|
|
2021年6月17日(木) |
乾電池のつなぎ方と豆電球の明るさ |
|
|
|
4年生が理科の授業で,乾電池2個のつなぎ方によって,明るさがどう変化するのか,実験で確かめようとしています。
乾電池を一列に並べる「長列つなぎ」と,並行に並べる「並列つなぎ」という言葉を使って,乾電池2個のつなぎ方と豆電球の明るさの関係についてまとめました。
以前,先生が乾電池とプロペラで実験したときは,「直列つなぎ」は1日も持たずプロペラが止まり,「並列つなぎ」は3日目の朝まで回り続けたそうです。
子どもたちに,「どっちがいい?」と聞くと,ほとんどが「直列!」と答えていました。子どもたちは,持続よりもパワーがある方がよいみたいです。
|
|
|
2021年6月16日(水) |
さらに どれくらい育ったかな |
|
|
|
3年生が,先月からさらに大きく育ったマリーゴールドとホウセンカの観察をしています。マリーゴールドは,はやくもオレンジ色や黄色い花が咲いており,つぼみを付けたものもたくさんありました。
子どもたちは,大きく育った植物を,色,形,大きさなどの特徴をとらえながら,それを絵や文で具体的に記録しています。これまでの記録と比べてみると,植物の成長の順序やどれくらいの期間でどれくらい成長するのかなど,いろいろなことが分かりますね。
|
|
|
|
|
2021年6月14日(月) |
米作りスタート! |
|
|
|
今年も5年生の総合的な学習の時間の米づくりが始まりました。佐方小水田では,子どもたちが,代かき・田植えを頑張ってくれました。
いつもと違うのは,ぽんぽこ応援団の姿がないことです。いつもなら,ぽんぽこ応援団の方の説明を聞きながら,代かきや田植えを行うのですが,今年は,新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言中ということで,先生たちが指導しながら行いました。
やや心配な面もあったのですが,事前にぽんぽこ応援団の方からレクチャーを受けた5年生の担任の先生が,子どもたちを指導して,何とか無事にうるち米ともち米を植えることができました。
「こりゃ,どうかいの~」なのか「上手に植えとるじゃん。」なのか…。自分たちだけで頑張った成果をぽんぽこ応援団の方に見てもらうのが楽しみです。
|
|
|
|
2021年6月11日(金) |
クラス全員のBirthdayカレンダーを作ろう‼ |
|
|
2021年6月11日(金) |
サツマイモの苗の植え付け |
|
|
2021年6月10日(木) |
「ありがとう」「ごめんなさい」(1年生 道徳) |
|
|
|
1年生の教室をのぞいてみると,子どもたちが前のめりになって先生の話をきいています。子どもたちは,担任の先生が黒板に提示した絵を見ながら,場面の様子をつかんでいました。
休憩中に外で遊んでいて友達にぶつかってしまったという状況がかかれた絵に白い吹き出しがついています。
担任の先生は,吹き出しを指さしてにっこりしました。すると,
「『ごめんね。』」って言えるとすっきりします。」
「でも,言えない時もあります…。」
と,子どもたちは自分の経験をもとに考えたことを語っていました。
担任の先生のあたたかなまなざしや問いかけのもと,素敵な学びが展開されていました。
|
|
|
2021年6月10日(木) |
ぐんぐんのびてね!(ヘチマの棚づくり) |
|
|
|
4年生の理科の学習で育てるヘチマのために,地域の方が棚を作ってくださいました。短時間であっという間に出来上がりました。さすが,棚づくりの名人さんです。
「これからは毎日の水やりと草抜きが大切ですよ!」と名人さんからアドバイスをいただきました。
さぁ,今年はヘチマがいくつできるかな?4年生のみなさん,名人さんに感謝しながらお世話をしっかりしていきましょうね。
地域の名人さん,暑い中,本当にありがとうございました。
|
|
|
2021年6月9日(水) |
おいしいミニトマトができるといいね! |
|
|
|
2021年6月8日(火) |
茶摘み |
|
|
|
夏も近づく八十八夜
野にも山にも若葉が茂る
あれに見えるは茶摘みじゃないか
あかねだすきに菅(すげ)の笠
6月になりましたが,3年生が音楽科の授業で,「茶摘み」のメロディに合わせて,手あそびをして楽しんでいます。本来なら,お互いが手を合わせて手あそびを楽しむところですが,感染症対策のためエアタッチです。
最初ゆっくりだった先生の弾くピアノが,だんだん速くなってくると,それに合わせて子どもたちの手の動きもどんどんと速くなっていきます。この手遊びの動作は,実際の茶摘みの際に,茶葉を摘む動きに似せたとも言われています。立春から数えて88日目に摘みとられた新茶を飲むと病気にならないともいわれ,縁起物として人気があるそうです。茶摘みの情景を思い浮かべながら,おうちでも楽しんでみてくださいね。
|
|
|
|
|
2021年6月4日(金) |
おいしそうなサラダがいっぱい! |
|
|
2021年6月4日(金) |
袋の中にいろいろな世界が… |
|
|
2021年6月3日(木) |
新曲を選ぼう!(放送委員会) |
|
|
|
放送委員会の活動場所から,カーペンターズの曲と楽しそうな声が聞こえてきます。ランチタイム放送の曲をリニューアルするために,曲選びをしているところでした。放送委員のメンバーは,お昼の放送に合った曲になるよう,一生懸命聴いていました。
さて,どの曲に決まったのでしょう?来週から新しい曲になりますよ。楽しみにしておきましょうね。
|
|
|
2021年6月3日(木) |
どんなクイズができたかな?(図書委員会) |
|
|
|
「先生,図書委員はすごいことやるんよ!」
委員会終了後,担任の先生に話さずにはいられないほど,充実した活動ができたようですね。
「すごいこと」とは何でしょう。
それは,「図書クイズ」です。図書委員会では,各学年に合ったクイズを一生懸命考えてくれました。今はコロナウイルス感染症対策中ですので,クイズは各教室で行います。図書委員会担当の先生方も緊急事態宣言中の読書活動について,いつも考えてくださっています。
さて,どんなクイズができたのでしょう?楽しみにしておきましょうね。
|
|
|
2021年6月3日(木) |
大きく育ってね!(緑化委員会) |
|
|
|
「このまま雨が上がっていてほしいなぁ…。」
残念ながら,教頭先生の願いは叶いませんでした。今日は,プランターにペチュニアを植えたかったのです。しかし,緑化委員の皆さんは雨をよけて,赤,ピンク,紫の花を丁寧に植えてくれました。
活動後,委員長の森原さんにインタビューをしたところ,「雨の中,よくがんばったと思います。」と笑顔で答えてくれました。緑化委員会は,今日も充実した活動ができました。緑化委員会さん,いつもありがとう!
|
|
|
2021年6月3日(木) |
紙の折り方や切り方を工夫しよう! |
|
|
|
|
|
|
|
|