1学期 2学期 3学期 |
2020年12月28日(月) |
よいお年を! |
|
|
|
学校が,社会が,世界が,これまで経験したことのない大変な1年が暮れようとしています。新しい生活様式の中,たくさんの制約がありましたが,子ども達はルールを守り,自分と家族と仲間の命を守る行動をしてくれました。
来るべき新しい年も,まだまだ予測困難ですが,折しも今年4月に全面実施された新学習指導要領にも,「学校教育には,子ども達が様々な変化に積極的に向き合い,他者と協働して課題を解決していくこと(後略)」が求められているとあります。どんなに困難な状況にあっても希望をもち,これまで同様,仲間と一緒に最善の方法を考えて,実行して乗り越える年にしていきたいと思います。
1年間ご協力ありがとうございました。どうぞよいお年をお迎えください。
|
|
|
|
2020年12月23日(水) |
また元気に3学期に会いましょう! |
|
|
2020年12月23日(水) |
さがたっこ de 川柳 |
|
|
|
|
|
2020年12月18日(金) |
フラッグフットボール |
|
|
|
|
2020年12月16日(水) |
赤い羽根共同募金贈呈式 |
|
|
2020年12月16日(水) |
12月表彰朝会〜おめでとう!〜 |
|
|
|
2020年12月14日(月) |
粘土でつくるクリスマスランタン |
|
|
|
この前4年生は,図画工作科の授業で,紙粘土に色をつけてオリジナルピザをつくりましたが,今度はクリスマスランタンに挑戦です。
粘土に少しずつ絵の具を入れ,こねて混ぜ合わせながら,色の感じやそれに似合う形の感じ,それらの組合せによる感じなどを自分のイメージに近づけていきます。「かわいい!」「これはすごい!」「これほしい!」など,お互いの作品を鑑賞し交流する中で,友達が表したかったことを想像したり,いろいろな表現方法があることを見つけたりすることで,さらに自分の学習が深まっていきます。底のスイッチをONにすれば,7色に光るランタンの出来上がり! おうちに持って帰るのが楽しみですね。
|
|
|
2020年12月14日(月) |
すききらいなく食べよう! |
|
|
2020年12月11日(金) |
授業研究(6年国語) |
|
|
2020年12月10日(木) |
チャレンジ!なわとび |
|
|
2020年12月10日(木) |
みんなで使うまちの施設 |
|
|
|
2年生が生活科の授業で,みんなで使うまちの施設として廿日市市立図書館のことを学習しています。
2年生は毎年,実際に図書館を訪問して学習していましたが,今年は新型コロナウイルスのためそれができませんでした。そこで,先生たちが図書館を訪れて,館内の様子を写真やビデオで撮影したり,職員の方にインタビューして子ども達の質問に答えてもらったりしました。
その映像を見て,子ども達は分かったことをグループごとに新聞にまとめています。まちの公共施設は,みんなで使うものであることや支えている人がいることを文章にまとめることを通して学んでいます。これで,正しく利用することができますね。 |
|
|
2020年12月9日(水) |
次の春への準備を |
|
|
|
緑化委員会の児童が,朝早くから「球根を取りにきました!」と職員室にやってきました。そういえば,今年の春も1年生教室前の畑にたくさんのチューリップが咲いていました。それを覚えていてくれたのでしょう。畑にたくさんの宝を埋め込み,やがてくる春に備えます。
また,ホウキ草の刈り取りや種取りもしました。様子を見ていた1年生が「わ! ホウキだ! ホウキ草がほんとのホウキになった!」と大喜び。(本当のホウキになるにはまだまだ時間と手間がかかるのですが…。)ゴマ粒くらいの小さな種を見て「これがこんなにでかくなるん? すごい!」とびっくり顔。小さな体に旺盛な力を秘めているのは子ども達も同じですね。
大変だったこの1年も残すところ後1か月。どの学年も力をたくさん蓄えつつ,次の春への準備が続いています。 |
|
|
|
2020年12月8日(火) |
重なり合う音のひびきを感じながら… |
|
|
|
3年生が音楽科の授業で合奏に取り組んでいます。新型コロナウイルス対策で,リコーダーは壁に沿って間隔を開け外側を向いて演奏し,鍵盤ハーモニカも席をしっかり離して演奏することにしています。
この授業では,自分が演奏するだけでなく,友達の音や伴奏を聴きながら,リズム,主旋律,主旋律に加えて演奏される別の旋律が生み出す響きを聴き取って演奏できるようになることを目指しています。
まだまだ,自分の担当する楽器の演奏で精一杯ですが,それぞれが一生懸命音を合わせようと努力していました。個人練習の時はお互いが教え合ったり,「せーの」で合わせて練習してみたり,意欲的に取り組む姿が見られました。練習を積み重ねていけば,きっと素晴らしい演奏になると思います。その時はぜひ演奏を聴かせてくださいね。楽しみにしています。 |
|
|
|
2020年12月7日(月) |
ミシンにトライ!手作りで楽しい生活 |
|
|
2020年12月4日(金) |
1年生 算数科 「もののいち」 |
|
|
|
|
|
|
|
2020年12月2日(水) |
「おもちゃまつり」リハーサル |
|
|
2020年12月2日(水) |
九九の修行 |
|
|
|
先週に引き続き2年生では,算数科でかけ算の九九の学習をしています。この日は,5名のボランティアの方に時間を取っていただきました。
子ども達は,「九九しゅぎょうカード(にんぽう九九すらすらのじゅつ)」を持って,ボランティアさんのところをまわります。そして,修行の成果をボランティアさんに認めてもらったら,「九九しゅぎょうカード」に確認印を押してもらえます。繰り返し練習することで,子ども達は次第に九九の技能を自分のものにしていきます。 |
|
|
|
|
|
2020年11月30日(月) |
VOICE2020撮影 |
|
|
2020年11月28日(土) |
花いっぱい運動(平良山手) |
|
|
|
2020年11月27日(金) |
第3学年 算数科 「式と計算」 |
|
|
2020年11月26日(木) |
わたしたちのえがく佐方の町の未来 |
|
|
|
|
2020年11月24日(火) |
45周年記念事業(航空写真・横断幕) |
|
|
2020年11月21日(土) |
佐方川に架かる建設中の橋 |
|
|
2020年11月21日(土) |
ウォーキングクリーン作戦 |
|
|
2020年11月21日(土) |
花いっぱい運動(佐方) |
|
|
2020年11月20日(金) |
おもちゃランド建設中 |
|
|
2020年11月20日(金) |
きれいな紅葉と澄んだ空気 |
|
|
2020年11月19日(木) |
佐方小体力アップタイム |
|
|
|
2020年11月18日(水) |
表彰朝会 〜おめでとう!〜 |
|
|
2020年11月17日(火) |
授業研究(2年算数) |
|
|
2020年11月17日(火) |
感染症対策をして調理実習 |
|
|
|
5・6年生の家庭科で最もハードルが高かったのが調理実習ですが,廿日市市教育委員会の指導のもと,感染症対策を講じたうえで実施することになりました。
調理器具は事前に職員で消毒をしました。事前の手洗い・手指の消毒はもちろん,マスク・換気・1グループの人数を減らす・紙皿,割りばしを使う・計画表をもとに主体的に動く等,6年生がしっかりと考えて行動し,手際よく調理実習を行うことができました。
実習や体験は学習には大変有効です。コロナ禍の中,大きな制約がありますが,毎回最善を尽くし,子ども達の学習機会を充実させていきたいと思います。 |
|
|
2020年11月16日(月) |
横断幕のペインティング |
|
|
2020年11月16日(月) |
航空写真への準備(法面) |
|
|
|
佐方小学校創立45周年記念事業の一つとして,来週11月24日(火)に航空写真を撮っていただきます。グラウンドでは,児童が色とりどりの雨傘をさし,ソーシャルディスタンスを取りながら撮影します。法面では,なくなってしまったお茶の木の代わりに,地域の方に来ていただいて佐方小の「佐」の字に並び,45周年のお祝いのイベントに一緒に参加していただく予定です。法面では,測量や草刈りなどの準備が急ピッチで進められています。
学校・地域が一体となり,佐方小学校45回目の誕生日を一緒にお祝いする日が楽しみです。 |
|
|
2020年11月13日(金) |
4年生 国語科 「つなぐ言葉の働き」 |
|
|
|
2020年11月12日(木) |
昔ながらの農具を使って |
|
|
|
5年生の総合的な学習の時間は,「お米大好き作戦〜さぐろう!伝えよう!お米の魅力〜」という単元で,お米作りを体験しながら,お米の魅力を調べ,発信する学習を進めています。
今日は,地域の徳永さん,新田さん,横山さんをお招きして,米作りのうちの「脱穀」を行いました。
子ども達は千歯扱きと足踏み脱穀機の2種類の農具を使って体験しました。千歯扱きの方は,稲の穂先をはさんではみたものの,なかなか引き抜くことができず,四苦八苦していました。足踏み脱穀機の方は,足で踏み板を踏めば,ドラムが回転するので,そこに穂先を上手に合わせ,幾分楽に脱穀できていました。今は動力脱穀機がほとんどですが,昔の人は,一粒の米も無駄にしないよう,大変な作業でも心を込めて行っていたことを子ども達は実感することができました。
快晴の空,温かい日差しを浴びて,昔の人に思いを馳せながら体を動かすことを通して,子ども達は五感を使って学び,心にたくさんの栄養を蓄えることができたことと思います。 |
|
|
|
2020年11月11日(水) |
外遊びで体力アップ! |
|
|
|
昼休憩にグラウンドを見渡してみると,ざっと200人以上はいたでしょうか。ブランコ,ジャングルジムは低学年に人気。鉄棒には体育で学習している技を練習する児童がたくさん来ていました。グラウンド内では,サッカーやドッジボールがあちこちで行われていますし,鬼ごっこやけいドロを学級全員レクでやっているクラスもありました。
コロナ禍でステイホームを余儀なくされてきた今年は,児童の体力が下がっている傾向にあります。2学期は,体育委員会を中心に体力アップ体操に取り組んだり,体育館やグラウンドを積極的に使って,クラス遊びの時間を仕組んだりしています。体を動かすには気持ちのいい季節。コロナに負けず体力アップだ! |
|
|
|
2020年11月10日(火) |
好きな色を英語で伝えよう! |
|
|
|
「Hello!」「Hello!」「I like Blue.」「Here you are.」
1年生の外国語活動では,魚のイラストを使って,7色ある色のうち,好きな色を英語で相手に伝える活動をしました。ペアをどんどん変えて,魚のイラストに自分の好きな色のシールを次々集めていきます。1年生のうちから,たくさんの英語を会話の中で使います。そのため,自然と英語のコミュニケーション力が高まっていきます。1年生の外国語活動は本当に楽しそうで,見ているこちらも楽しくなります。 |
|
|
2020年11月10日(火) |
実験から学ぶこと |
|
|
|
第2理科室では,4年生が「ものの温まり方」の実験をしています。閉じた空気が温められた時に体積が大きくなることを,お湯や水につけることを通して確かめていました。
4年生から,少しずつ理科の器具を使っての実験が増えていきます。今回もガラス器具や熱いお湯を使いましたが,「壊れんように両手で持とうや。」「やけどしたらいけんけえ,気を付けて。」などと友達を思いやる言葉があちこちで聞かれました。科学的な現象を実験で確かめる際にも,安全に気を付ける,友達を思いやる,協力して結果を確かめる…など,大切なことを学んでいるのですね。 |
|
|
2020年11月9日(月) |
料理力の献立 |
|
|
|
給食献立表の本日の献立名のところに「料理力の献立」と書いてあります。メニューは「いりどり」「ほうれんそうのごまあえ」です。
これは,平成28年3月に,大竹市・廿日市市の学校栄養職員部会で作成されたレシピ集『中学校卒業までにつけてほしい「料理力!」〜楽しく,おいしく♪ホップ,ステップ,ジャンプ!!〜』の中から選ばれた献立という意味です。やがて児童が独り立ちして,自分で食事を選んだり,作ったりして健康を維持していくときに,役に立つようにと毎月紹介されています。 毎月の給食献立表には,食に関するためになる情報が満載です。今一度チェックをしてみてください。 |
|
|
2020年11月9日(月) |
野外活動Gディスクゴルフ |
|
|
|
2日目のメインプログラムは,ディスクゴルフです。施設内にある18ホールのコースをグループで協力しながら回ります。ディスクが風に流されたり,木にぶつかったり,坂道を転がったり…。でも,投げる度にみんな上手になっていきます。「大丈夫!」「頑張れー!」「やったね!」とみんなで声を掛け合い,励まし合ってグループのつながりを深めています。
大自然の中でディスクゴルフを楽しむ子ども達の声が響き渡っています。 |
|
|
2020年11月9日(月) |
野外活動F今朝も快晴 |
|
|
|
朝掃除の後は朝食です。朝食会場に向かう途中の風景です。今日も昨日に引き続き快晴です。美しく,雄大な自然の中で,子ども達は,ここでしかできない貴重な体験をしています。
今日も一日頑張っていきましょう。 |
|
|
2020年11月9日(月) |
野外活動E2日目の朝 |
|
|
|
2日目の朝です。朝食前に宿泊棟とその附近の掃除です。来た時よりも美しく。秋は落ち葉が大変ですが,自然の雄大さを感じます。 |
|
|
2020年11月8日(日) |
野外活動D天体観測 |
|
|
|
初日最後のプログラムは,天体観測です。「こんなたくさんの星見たことないよ?!」まさに満天の星空とはこのことで,街中では観ることができない小さな星まで観ることができました。
山口県で一番大きいという天体望遠鏡(写真)からは土星を観察し,あと二つある望遠鏡からは、木星と火星を観察しました。肉眼では天の川や夏の大三角形,流れ星や人工衛星まで観察することができました。
スタッフの皆様の分かりやすい説明のおかげで,参加者一同,日常では味わえない素晴らしい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。いい思い出ができましたね。 |
|
|
2020年11月8日(日) |
野外活動C宿泊棟 |
|
|
|
オリエンテーリングが終わり,夕食までの間,宿泊棟でシーツや枕カバーの準備です。
宿泊棟は,階段状になっていて西日が差し込み,とてもいい感じです。窓越しの自然に囲まれた景色に心が和みますね。
今日は快晴に恵まれました。夜には素敵な星空が広がっていることでしょう。 |
|
|
2020年11月8日(日) |
野外活動Bオリエンテーリング |
|
|
|
本日2つ目のプログラムは,オリエンテーリングです。班のメンバーと協力して,地図とにらめっこしながら施設内に散らばったポイントを探していきます。チームによって遠いポイントから攻めたり,近くのポイントから攻めたり,作戦を考えているみたいです。管理棟がある本部には,姿は見えないのに山からの歓声がよく聞こえます。子ども達はすっかり山の中に溶け込んでいます。 |
|
|
2020年11月8日(日) |
野外活動A木工細工体験 |
|
|
|
最初のプログラムは木工細工でキーホルダー作りです。事前に考えてきたデザインを木の材料に描いて,木工ボンドで上塗りをします。チェーンを通して完成です。
みんなで分からないところは教え合ったりしながら協力して作業をすることができました。 |
|
|
2020年11月8日(日) |
野外活動@ 無事到着!いよいよ活動スタート! |
|
|
|
5年生が無事,国立山口徳地青少年自然の家に到着しました。木々は色づき,空はさわやかな青空です。
まずは入所式。これから2日間,一歩踏み出せる自分に変われるよう,いろいろな場面でチャレンジしていくことをみんなで確認しました。自然の家のスタッフの皆さん,どうぞよろしくお願いいたします。 |
|
|
2020年11月6日(金) |
第6学年 体育科「マット運動」 |
|
|
|
今,6年生は体育の授業でマット運動に取り組んでいます。今日は,倒立前転に挑戦しました。倒立するためには,目線を前にしたり,肘を伸ばしたりすることが大切であることや,前転をするときには肘を曲げて,目線をお腹にすることを確認しました。
グループで補助をして助け合ったり,タブレットでお互いの運動の様子を撮影して動作を確認し合ったりするなど,工夫して練習を行いました。一人一人が自分の課題に合わせて主体的に練習を行い,各自がレベルアップを目指しました。
これまでに練習したいくつかの技を組み合わせて,クラス内の発表会に向けて技に磨きをかけていくのが楽しみですね。 |
|
2020年11月6日(金) |
子供の頃の思い出話 |
|
|
|
佐方小学校学校評議員の畑本 勝様が,この度,「子供の頃の思い出話」という本を発行され,佐方小学校に寄贈いただきました。
畑本様は,佐方の地に生まれ,育ち,仕事も佐方から通い,今は佐方で素晴らしい仲間と共に恵まれた日々を送っていると著書の中で述べられています。今私たちが住んでいる佐方は,畑本様からすれば大変貌を遂げているそうです。昔の佐方の様子を知る何かの手掛かりにしてほしいと,幼いころの記憶をもとにまとめてくださいました。
佐方小学校では,3年生以上の総合的な学習の時間で,地域の方に協力していただきながら,地域のことを深く学習しています。6年生では,畑本様にご協力いただき,「SAGATA treasure〜佐方のためにできること〜」と題して,佐方の将来を見据えた学習をしていますが,この著書はその学習にも大変参考になります。いつも本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
|
|
|
2020年11月6日(金) |
大切に使わせていただきます |
|
|
|
廿日市市公衆衛生推進協議会の今津 俊昭会長より,「トイレットペーパー」18ロール入り30個と「ゴミ袋」45リットル10枚入り30袋の目録をいただきました。
コロナ禍の中,学校教育の活動の中で何か役立つことはないかと協議会で検討され,日常で使用する「トイレットペーパー」と「ゴミ袋」を寄贈していただくことになりました。
「トイレットペーパー」も「ゴミ袋」も毎日消費するもので,学校としても大変助かります。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
|
|
|
2020年11月5日(木) |
佐方小学校をよりよくするために… |
|
|
2020年11月5日(木) |
ものを生かして住みやすく! |
|
|
2020年11月4日(水) |
Messageを届けよう! |
|
|
|
11月の音楽朝会は,10月に引き続き全校での「Message」という歌の合唱です。前回は教室の前と教室の中に分かれての合唱でしたが,今回は管理棟や渡り廊下も使って,全員が中庭に向いての合唱です。
マスクをしているのでなかなか大きな声は出しにくいのですが,1年生から6年生の各階からの声が集まると,中庭には大きな歌声が響き渡りました。コロナ禍の中での2回目の挑戦でしたが,全校合唱の響き合う歌声をお互いが感じ取りながら,音楽を通して佐方っ子みんながさらに一つになれるといいですね。 |
|
|
|
|
2020年10月30日(金) |
第1学年 国語科「よう日と日づけ」 |
|
|
|
|
2020年10月29日(木) |
鉄棒運動 |
|
|
|
3年生が鉄棒運動で,支持状態から自分の力に合った基本的な技を練習しています。基本的な技に取り組んだあとは,発展的な技にも取り組んでいます。
順番に鉄棒で練習するときは,「頑張れー」「できるできる!」「○○さん上手!」など,友達への声援や友達の技を認め合ったり,みんなでいろいろな技ができるようになろうとする一体感が伝わってきました。
子ども達もはじめから,いろいろな技ができたわけではなく,大休憩や昼休憩を利用して,根気強く練習したり,友達と教え合ったりしながら,いろいろな技ができる人が増えてきました。すばらしいですね。
この次は,グループごとに分かれて思考した連続技を,クラスのみんなに表現するための練習を頑張ります。 活動の中でお互いのよさを見つけていきましょう。 |
|
|
|
|
2020年10月27日(火) |
ハロウィンを楽しもう! |
|
|
|
日本のハロウィンは,10月に仮装をしたり,かぼちゃを使った料理を食べたり,お祭りのように楽しむイベントとして親しまれています。
1年生の教室に,アニメのキャラクターに仮装したリック先生がやってきました。1年生は大喜び!!一緒に歌を歌ったり,ゲームをしたり…楽しく外国語活動の時間を過ごすことができました。この日は,3年生と6年生の授業にもリック先生が登場しました。リック先生,お疲れ様! |
|
|
|
2020年10月23日(金) |
6年生特別活動 「1年生との交流会を計画しよう」 |
|
|
|
今年は,1年生との遠足も臨時休業のためなくなりました。学校再開後は,給食の準備を手伝ったり,たてわり掃除でも掃除の仕方をやさしく教えたりする6年生のみなさんです。最高学年として6年生が交流会を企画し,1年生との交流していきたい6年生の願いを実現させるため,学級活動の時間に話合いを行いました。
学級活動では,提案者が1年生と一緒に活動する内容を提案し,学級のみんなで考えました。3密にならないように,1年生が楽しんでもらえるようにどのように活動すればよいか,意見を出し合う姿が見られました。一人一人が主体的に交流会に参加するために,学級のみんなが発言することをめざし,議長やグループの仲間が声かけ合っていました。
|
|
|
2020年10月23日(金) |
図画工作科の表現 |
|
|
|
図画工作科の授業においては,児童が実現したい思いを大切にしながら活動できるようにし,自分のよさや可能性を見いだし,楽しく豊かな生活を創造しようとする態度を養うよう指導にしています。
1年生は,手や指を使って絵の具で描くたのしさや気持ちよさを味わいながら,自分が表したいことを表現しようとしています。
2年生は,カッターナイフの使い方を学習しながら,自分が表したいマンションの窓を,色画用紙をカッターナイフで切って表現しようとしています。
6年生は,自分が生活で使いたいものを考え,カラフルな網バンドを材料として,形や色を工夫しながら,かごや小物入れなどの作品を表現しようとしています。
自分のよさや可能性を見いだしながら創り出した作品に,子ども達は喜びや満足感を感じているのではないでしょうか。これらの経験の一つ一つが,将来,新しいものを思考したり,表現したりする力になると思っています。 |
|
|
2020年10月22日(木) |
授業研究(5年生外国語) |
|
|
|
2020年10月21日(水) |
放送音楽朝会(全校合唱) |
|
|
|
2020年10月19日(月) |
児童用「Chromebook」 |
|
|
2020年10月19日(月) |
かけ算の意味 |
|
|
|
2年生が,算数科の時間にかけ算の学習をしています。かけ算の意味を知り,1つ分の数のいくつ分を求めるときには,かけ算を用いればよいことを理解するため,身のまわりからかけ算で表される数量の場面を見つける学習をしています。
先生が教室のあちらこちらに仕掛けをして,子ども達がグループごとに分かれて,かけ算で表すことができる数量の場面を探しています。
「鉛筆は4本ずつが3つの箱に入っているから4×3」「洗濯ばさみは3つずつが6つの場所に入れてあるから3×6」「虫のケースはかけ算できるのかな?」など,子ども達は協力しながら,かけ算の意味について一生懸命理解しようとしています。 |
|
|
2020年10月16日(金) |
ボール投げゲーム |
|
|
|
さわやかな秋空の下,1年生が体育科の授業で,ボール投げゲームを楽しんでいます。低学年では,集団対集団で競い合ったりする運動遊びの楽しさに触れることが求められます。
「ボール投げゲーム」は,白組と紅組が外野と内野に分かれて,転がしたボールを当てっこして得点を競い合います。ボールを使うゲームでは,そのゲームで決められている規則を守ったり,友達のよい動きを見つけて教えてあげたりすることも学習します。
ボールをまたいでよけたり,飛び越えたり…グランド中に,子ども達の楽しそうな歓声が響き渡っています。 |
|
|
2020年10月16日(金) |
第2回学校関係者評価委員会 |
|
|
|
6月の第1回学校関係者評価委員会で,委員の皆様には,佐方小学校における今年度の重点目標と目標達成のための具体的方策についてお話しさせていただきました。
今回の第2回委員会は,感染症対策として廊下から,授業参観により教育活動を観察していただくとともに,上半期の取組について,スライドを使って取組内容を説明し意見交換させていただきました。
電子黒板による授業の効果やコロナ禍の影響による体力の低下について,また,マスクをしてあいさつしにくい環境の中でも,大きな声で素晴らしいあいさつをする子どもがいることなど,目標に照らしながら,たくさんの意見や助言,感想をいただきました。
この日いただいた意見等を,下半期も教職員一同,子ども達の成長のために力を合わせて「元気・本気・根気」で頑張っていきます。 |
|
|
2020年10月15日(木) |
秋休みの思い出を語り合おう! |
|
|
|
6年生の外国語科の授業では,ALTのリック先生と担任の先生が子ども達と楽しそうに英語を使って読んだり,話したりしています。
テーマは,「秋休み(9月の4連休)の時の思い出を語り合おう!」です。「I went to 〜.」「I enjoyed 〜.」「I ate 〜.」「It was 〜.」やその関連語句を全体で確認した後は,グループで友達に質問したり,質問に答えたりするゲームで楽しく学習をしました。
「これから日本語をしゃべったらマイナス1点」という厳しいルールの中,子ども達は,学習した語句や表現を使って,一生懸命コミュニケーションをとっていました。Today’s classes were wonderful!
外国語の時間,いつも本当に楽しそうですね。 |
|
|
2020年10月15日(木) |
久しぶりのクラブ活動 |
|
|
|
4年生から6年生の久しぶりのクラブ活動です。新型コロナウイルスの影響もあり,この日が3回目の活動です。左からドッジボールクラブ,バスケットボールクラブ,ダンスクラブの活動の様子です。3回目のクラブ活動とあって,学年の異なる4年生から6年生までがチームになって,お互いに教え合ったり,助け合ったりしながら,それぞれ活発に活動していました。
今年度はクラブの回数がいつもの年より少ないですが,限られた時間の中で異学年とのふれあいを大切にしながら,主体的に楽しく活動していきましょう。 |
|
|
2020年10月14日(水) |
太陽の向きと影の向きを調べよう |
|
|
|
3年生が理科の時間に,太陽の位置と影の向きを調べる活動に取り組んでいます。方位磁針で方位を調べ,ストローを立てた記録用紙の向きを正しい方位に合せた後,実際にできた影を鉛筆でなぞっています。
この活動は,午前中に行いましたが,午後にも同じ活動を繰り返します。午前と午後の影の向きについて得られた結果を基に考察し,そのことを表現(説明)する活動につなげていきます。
教科の様々な場面を捉えて,子ども達の思考力や表現力を育成していきます。 |
|
|
2020年10月14日(水) |
作った色でぶどうをぬろう |
|
|
|
1年生が図画工作科の時間に初めて絵具道具を使い始めて2週間。この日は,用意したブドウの房の下書きに,赤色と青色の絵具を使って,つけ水を使ったり,色同士を混ぜたりしながら,子ども達は一生懸命いろいろな色のブドウを作っています。
この前の授業では,キャンディの下書きを使っていろいろな色を塗る練習しました。担任の先生も「この前よりずいぶんみんな上手になったんですよ。」と子ども達の成長を喜んでいました。子ども達もうまく塗ることができたのか「先生!見て見て!」とたくさんの子ども達が自分の作品をうれしそうに見せてくれました。絵具や水を上手に使って,いろいろな色を塗る楽しさを味わってくださいね。 |
|
|
2020年10月13日(火) |
「朝の読み聞かせ」スタート! |
|
|
|
これまで,新型コロナウイルス感染症対策のため,なかなか実施できなかった「ぽんぽこ応援団(佐方小学校区地域学校協働本部)」のボランティアさんによる「朝の読み聞かせ」が,10月よりスタートしました。
この日は,1〜3年のうち7クラスの朝の会で,それぞれボランティアさんに読み聞かせをしていただきました。普段は絵本の周りに集まってお話を聞きますが,ソーシャルディスタンスを取るため,子ども達は自分の席でお話を聞きました。電子黒板があるクラスは,絵本を拡大して読み聞かせをしていただきました。
絵本の読み聞かせは,普段使わない言葉もたくさん出てくるので,聞いているうちに言葉を覚えたり,言葉の正しい使い方を学習する機会になったり,また,物語の中の情景や登場人物の気持ちを考えることで想像力が高まり,感情が豊かになる効果があると言われています。
子ども達もボランティアさんのお話を聞きながら,いろいろな情景を想像したのではないでしょうか。ボランティアの皆さん,これからも「朝の読み聞かせ」,よろしくお願いします。 |
|
|
2020年10月12日(月) |
大きくなあれ わたしの野菜(秋冬編) |
|
|
|
2年生が生活科の時間で,秋から冬にかけて育てる野菜の種まきをしています。畑の除草作業も一生懸命やって,たくさんの雑草を抜いてくれました。
2年生はこれまで,秋や冬に育てられる野菜について調べて,「にんじん」「こまつ菜」「かぶ」など,育てる野菜を決めました。春から夏にかけて野菜を育てた経験を生かして,秋から冬にかけても,再び野菜を大きく育てるつもりです。
お世話をする中で,植物が生命をもっていることや成長していることに気づき,生き物に親しみをもって,大切にしようとする主体的な態度を身につけてほしいと願っています。 |
|
|
2020年10月12日(月) |
学んだことを生かして…(修学旅行の振り返り) |
|
|
|
6年生が学級活動の時間に修学旅行の振り返りをしています。学校を離れ,集団で生活する中で,様々な学習をすることができました。
日本の伝統文化や歴史に実際に触れることができたこと。集団行動を通して,友達と協力することの大切さや社会での正しいマナーや態度を体験的に学べたこと。学校とは異なる生活環境の中で,友達どうしや先生との交流を深められたことなど,たくさんの思い出とともに,今後につながるたくさんの学習ができました。
個人として,集団として修学旅行で学んだことはたくさんあります。ぜひ,この貴重な体験で学んだことを生かして,最高学年として,佐方小学校をこれからも引っ張ってください。よろしくお願いします |
|
|
2020年10月9日(金) |
ふきこまから円の大きさを見つける |
|
|
2020年10月9日(金) |
修学旅行F NEWレオマワールド |
|
|
|
2020年10月9日(金) |
修学旅行E こんぴらさん |
|
|
2020年10月9日(金) |
修学旅行D 2日目の朝 |
|
|
|
修学旅行団,2日目の朝を迎えました。みんな元気に朝食会場にやって来ました。朝食で今日1日のエネルギーをしっかり蓄えて,こんぴらさんへ向かいます。昨夜の班長会・室長会で話し合い,班員みんなで考えたことを今日の行動に活かして,6年生としてさらにパワーアップします。 |
|
|
2020年10月8日(木) |
修学旅行C 宿の夕食 |
|
|
|
全員無事に「こんぴら温泉湯元八千代」に到着しました。全員元気です。
お楽しみの夕食は,うどんや骨付き鳥など香川県のご当地グルメが並んでいます。旅館の皆様,美味しい夕食をありがとうございます。そして一晩よろしくお願いします。 |
|
|
2020年10月8日(木) |
修学旅行B 四国水族館 |
|
|
|
四国水族館に着いた時は,風が冷たかったですが,雨が降っていなかったので,なんとかクラス写真を撮ることができました。
館内では,四国の川や海に棲息している魚や動物をたくさん見ることができました。お土産は,地域割引クーポン券と現金を上手く組み合わせて買い物をしていました。 |
|
|
2020年10月8日(木) |
修学旅行A おさふねSA |
|
|
|
朝早かったので,お昼御飯が待ち遠しかったです。新幹線が真正面に見える「おさふねサービスエリア」で,ソーシャルディスタンスに配慮して,カツカレーとサラダの昼食です。ご馳走さまでした。
瀬戸大橋を渡って,次はいよいよ四国です。 |
|
|
2020年10月8日(木) |
修学旅行@ 備前焼備州窯 |
|
|
|
午前中訪れた備州窯は,昭和49年に人間国宝の故山本陶秀の発案で,長男雄一夫妻が開いた窯元です。
作り方の説明を聞いたあと,茶器,花器,酒器(?),お皿など,子ども達は,思い思いのオリジナル作品を作りました。作品の完成は,1,2か月後の予定です。完成が楽しみですね。 |
|
|
2020年10月7日(水) |
旋律の特徴を感じ取ろう「白鳥」 |
|
|
|
4年生の音楽では,「白鳥」という曲を聴き,旋律の特徴を感じ取る学習しました。
子ども達は,チェロとピアノが奏でる旋律の動きから,「チェロは白鳥が湖を静かに泳いでいるみたい。」「ピアノは跳ねているから,白鳥が仲間と楽しそうにしている。」「チェロののびやかな音が,白鳥がゆっくり湖を進んで行く様子とぴったりだから,『白鳥』という曲名になったのかな。」など,感じたことや気付いたことを自分の言葉で発表していました。
作曲者のサン・サーンスがどういう情景を想像しながらこの曲を作ったのか,またどんな効果をねらって楽器を選んだかなど,旋律を通して考えるのも楽しいですね。 |
|
|
2020年10月7日(水) |
『無事カエル』に思いを込めて |
|
|
|
1年生が,明日から修学旅行へ出発する6年生と引率する先生へ,おまもり『無事カエル』を作ってくれました。日頃,縦割り掃除でお世話になっているお兄さん・お姉さんや先生に,「いってらっしゃい。」と1年生一人一人が『無事カエル』を手渡ししました。
『無事カエル』の裏には,「たのしんできてください。ぶじにかえってきてください。いつもありがとう!けがをしないようにね!」などのメッセージがそれぞれ書かれています。
6年生も,「行ってきます。」と元気に応えていました。台風の進路が心配ですが,元気に楽しくいろいろな体験や勉強をして,無事に帰ってきます。1年生の皆さん,本当にありがとう。 |
|
|
|
2020年10月6日(火) |
いきものとなかよし(むしをさがそう) |
|
|
2020年10月6日(火) |
教育実習の先生 |
|
|
|
9月,10月で2名の教育実習の先生が来られています。昨日から5年1組に来られている洞江(どうこう)先生は10月いっぱいまで,9月から3年1組に来られている梅田先生は明日が最終日です。
ふたりとも佐方小学校の卒業生です。子ども達と学校生活を共にしながら,小学校でのいろいろなことを勉強してもらっています。 |
|
|
2020年10月5日(月) |
「かけっこ・リレーあそび」&「てつぼうあそび」 |
|
|
|
2年生が体育の運動遊びを楽しんでいます。1組と3組は,「走の運動遊び」と「跳の運動遊び」を組み合わせて,リズムよくハードルを飛び越えたり,ボールを投げたり,転がしたりしながら,友達と一緒に「かけっこ・リレーあそび」を楽しんでいます。
2組は,「鉄棒を使った運動遊び」で,体を伸ばし手で支えバランスをとって鉄棒に止まるツバメという遊びやその体勢からじゃんけんをする遊びを楽しみました。また,前回りや逆上がりにも挑戦しました。
これらの運動遊びを通して,運動の楽しさに触れるとともに,運動遊びに意欲的に取り組むことによって体力の向上につなげてほしいと思っています。 |
|
|
|
2020年10月2日(金) |
5年生 国語科 「物語のおもしろさを記者になって解説しよう」 |
|
|
2020年10月2日(金) |
「ほほえみコンサート」お礼の手紙 |
|
|
|
9月18日に行われた「ほほえみコンサート」に出演された皆様へのお礼の手紙を4年生が書いて職員室へ届けてくれました。一人一人が書いたお手紙を,束ねて表紙に絵をかいてまとめてくれました。ピアノとバイオリンの絵からも,当日心に残った素敵な音色が聞こえてきそうです。きっと,出演者の皆様も,この手紙を受け取ったときに,佐方小学校の子どもたちの真心が伝わって喜んでくださると思います。コンサートが終わった後も,心あたたまる余韻が佐方小学校に響いています。
|
|
|
2020年10月2日(金) |
初めての絵具道具 |
|
|
|
図画工作科の時間に1年生が,初めて使う絵具道具を前にして,先生からパレットや筆の使い方などを一生懸命聞いています。
先生が「にこにこふで」で緑の線をかくと,子ども達から「わーきれい!」という声が一斉にあがります。水をたっぷりつけた「なきむしふで」で線をかくと,線から色水がたれて,「泣いてるみたい!」という声があがります。最後に,水気をとった「かさかさふで」で線をかくと,「薄い!」「かけてないところがある!」という声があがります。イラストと実際に引いた線の例を見て,子ども達は線をかく時のイメージを膨らませていきます。
初めて絵具道具を使う子ども達のワクワク感がこちらにも伝わってきました。いろいろな線を上手にかくことはできましたか?
|
|
|
2020年10月1日(木) |
令和2年度後半スタート! |
|
|
2020年9月30日(水) |
「佐方小水田」…黄金色の稲穂 |
|
|
2020年9月30日(水) |
1L(リットル)ってどれくらい? |
|
|
2020年9月29日(火) |
廿日市中学校区小中連携 |
|
|
|
2020年9月27日(日) |
「元気・本気・根気!」の体育参観日A |
|
|
2020年9月27日(日) |
「元気・本気・根気!」の体育参観日@ |
|
|
|
|
|
|
|
2020年9月24日(木) |
「ひるまえ川柳」(ジュニアの部・入選句) |
|
|
2020年9月24日(木) |
最高学年として,学校のリーダーとして |
|
|
2020年9月24日(木) |
体育館トイレ洋式化改修工事完了 |
|
|
|
2020年9月18日(金) |
はつかいち平和ほほえみコンサート2020 |
|
|
|
2020年9月16日(水) |
「元気・本気・根気!」リレー(6校時・4年生) |
|
|
2020年9月16日(水) |
「元気・本気・根気!」リレー(5校時・6年生) |
|
|
2020年9月16日(水) |
「元気・本気・根気!」リレー(4校時・3年生) |
|
|
2020年9月16日(水) |
「元気・本気・根気!」リレー(3校時・2年生) |
|
|
2020年9月16日(水) |
「元気・本気・根気!」リレー(2校時・1年生) |
|
|
2020年9月16日(水) |
「元気・本気・根気!」リレー(1校時・5年生) |
|
|
|
この日は,体育参観日に向けて,1校時〜6校時まで順番に1時間ずつ,グランドを使っての各学年の練習が組まれていました。そこで,佐方っ子の頑張りを,1校時から順番に「元気・本気・根気!」リレーでお届けします。1校時は5年生です。
5年生は,並び方,動き方,そして,今はやりの縄跳びダンスを取り入れた表現運動の練習をしています。なかなか合わせるのは難しいですが,練習ごとに形になってきました。縄跳びダンスは,大休憩や昼休憩に本気で練習しているので,もっと上手に表現できるようになると思います。運動の楽しさをみんなで協力して味わってくださいね。
|
|
|
2020年9月16日(水) |
Good morning!It’s 8:15! |
|
|
|
2020年9月15日(火) |
シャボン玉遊び |
|
|
|
1年生が生活科の授業で,快晴の空の下,シャボン玉遊びを楽しんでいます。本来なら,友達といろいろ工夫しながら遊ぶところですが,新型コロナウイルス感染症対策として,シャボン玉を作る際の飛沫が飛び散らないように,ソーシャルディスタンスに配慮しました。
子ども達は,身近な道具として給食の牛乳パックを使ってシャボン玉を作ったりするなど,シャボン玉の不思議さや面白さに気付き,工夫して遊ぶことができました。
|
|
|
|
2020年9月14日(月) |
体育参観日に向けて元気・本気・根気!(1年生) |
|
|
|
2020年9月11日(金) |
体育参観日に向けて元気・本気・根気!(3年生) |
|
|
2020年9月10日(木) |
くさばなやむしを見つけたよ |
|
|
2020年9月10日(木) |
体育参観日に向けて元気・本気・根気!(4年生) |
|
|
2020年9月9日(水) |
体育参観日に向けて元気・本気・根気!(2年生) |
|
|
2020年9月9日(水) |
体育参観日に向けて元気・本気・根気!(6年生) |
|
|
2020年9月8日(火) |
体育参観日に向けて元気・本気・根気!(5年生) |
|
|
2020年9月8日(火) |
体育館トイレ改修工事 進捗状況 |
|
|
2020年9月8日(火) |
食育セミナー(進んで運動,しっかり食べよう!) |
|
|
2020年9月6日(日) |
子ども達の声を「標語」に… |
|
|
|
青少年育成廿日市市民会議では,青少年健全育成の一環として,毎年,廿日市市内の全小・中学校を対象に「標語」の募集を行っています。「標語」のテーマは,学校生活や地域において,優しさ,思いやり,友情を育てようとするもの,または,家庭生活において,家族のだんらんや思いやり,家族の絆に関するものです。
応募作品総数7,140点の中から,佐方小学校の6年生の作品が,特選作品10点の中の1つに選ばれ,ウッドワンさくらぴあ大ホールで行われた「青少年育成廿日市市民大会」の中で表彰されました。おめでとうございます。
<特選作品>
◎みのがさない きみのだしてる SOS(6年)
<以下は入選作品>
○ステイホーム かぞくでたのしく すごせたよ(2年)
○みまもりたい いつもあさから ありがとう(2年)
○「いってきます」 言えるしあわせ かみしめる(3年)
○家族はね わたしの背をおす おうえんだん(4年)
○きょりあけて 過ごすが心は つねにみつ(5年)
○一人でね かかえこまずに 声かけて(6年)
|
|
|
2020年9月4日(金) |
図画工作科における思考力・表現力 |
|
|
2020年9月4日(金) |
1年生 国語科「かぞえうた」 |
|
|
|
1年生の教室には,国語科の学習で作成した「かぞえうた」を掲示しています。習った数字の漢字を使い,ようすを表す言葉を数え方と合わせながら,語彙を選んでいます。班ごとに,みんなで楽しく言葉を選びながら,協働的に学習した様子が伝わってくる作品ばかりです。
一つ ひえひえ しろくま 一とう
二つ ふきふき ぞうきん 二まい
三つ みかんが ころころ 三こ
四つ よみたい ずかんが 四さつ
五つ いぬが ほえるよ 五ひき
六つ むささび とぶよね 六ぴき
七つ なまけもの とことこ 七ひき
八つ やぎがね やまにね 八ひき
九つ ここなっつ たべたい 九こ
十 とんぼが ぱたぱた 十ぴき
|
|
|
|
2020年9月3日(木) |
元気で明るい,さわやかな風が吹く,そんな佐方小学校に… |
|
|
2020年9月2日(水) |
朝の見守り,ありがとうございます. |
|
|
|
|
|
2020年8月31日(月) |
6年生修学旅行保護者説明会 |
|
|
|
子ども達も待ちに待っている10月8日(木)から1泊2日の修学旅行の保護者説明会を体育館で行いました。修学旅行の実施に際しては,教育的意義や子ども達の心情等に配慮し,実施の方向で検討を進め,特に新型コロナウイルス感染症対策については丁寧に説明させていただきました。
行先は,岡山・香川で,1日目は,備前焼備前窯と四国水族館を見学します。2日目は,こんぴらさんとNEWレオマワールドに行き帰校する予定です。文化的・歴史的に価値にある場所を実際に見聞することによって,広い見識と豊かな情操を育てていきたいと思います。
新型コロナウイルス感染対策により,例年に比べて行動が制限される場面も多くあると思いますが,万全を期して,思い出深く有意義な旅行になるように準備を進めていきます。
|
|
|
|
2020年8月28日(金) |
消防用設備点検・防火設備点検 |
|
|
2020年8月28日(金) |
グリーンベルト設置工事 |
|
|
|
2020年8月27日(木) |
いつもありがとうございます |
|
|
2020年8月25日(火) |
スクール・サポート・スタッフ |
|
|
|
|
2020年8月21日(金) |
1年生算数科「かずしらべ」 |
|
|
|
|
|
2020年8月18日(火) |
G-Suite for Education ログイン作業(1年生) |
|
|
|