2022年2月28日(月) |
Plickers(プリッカー)を使って |
|
|
|
4年生が体育科の授業で,ゲーム中に感じたことを伝えながら,楽しくゴールサッカーのゲーム運動をしています。
今回は,Plickers(プリッカー)というアプリケーションを使って,授業を進めました。子どもたちが持っているカードは向きを変えることで,4種類の選択肢が生まれ,それをスマートフォンで読み込むと,瞬時にデータの集約ができ,先生はリアルタイムで子どもたちの思考を把握することができます。
児童一人一人の回答がデータとして残るため,ゲーム前の目標に対して,目標が達成できた児童,できなかった児童を把握することができます。
そこで,目標が達成できた児童は,なぜうまくいったのか,できなかった児童は,なぜうまくいかなかったのかをお互い話し合うことで,次のゲームに向けたさらなる探究につなげていきます。
また,Plickersを使うことによって,子どもたちが何につまずいているかに気付き,先生は重点的な見直しをすることもできます。
課題解決のために思考・表現する体育科の授業を目指しています。
|
|
|
|
2022年2月27日(日) |
卒業式に向けての環境整備 |
|
|
2022年2月25日(金) |
総合発表会も大詰め |
|
|
|
6年生の総合的な学習の時間(SAGATA treasure~地域のためにできること~)発表会の準備も大詰めになってきました。
本来なら洞雲寺を会場に,地域の方を巻き込んでの初の試みを,明日26日土曜日に実施する予定でしたが,まん延防止等重点措置が延長になったため,洞雲寺で開催することは,ご迷惑をかけることになるので中止とさせていただきました。
そこで,せっかく6年生が本気で根気強く準備してきたものを何とか発表できないかということで,来週,昼休憩を使って,各クラスが地域の未来を切り拓くために考えたことや工夫したことを,校内で発表することになりました。
来週(3月1日~4日)の昼休憩は,体育館や校内のあちらこちらで,6年生の発表が行われます。地域の宝物をテーマにした,6年生の最後の後輩たちに向けた取組です。乞うご期待!
|
|
|
2022年2月25日(金) |
彩色版画 |
|
|
|
5年生が図画工作科の授業で,彩色版画に取り組んでいます。
下絵にカーボン紙を敷いて,そのまま写すと左右反対になるので,下絵を裏返しにしてからなぞります。そして,彫り進みによる表現の効果を考えて,版を彫っていきます。版が完成したら,インクをつけて版画用紙に写し取ります。ここまでは4年生と一緒です。
5年生はここから,もう一段階レベルを上げます。水分を調整しながら,裏から水彩絵の具で色をつけるという彩色版画に挑戦です。
下絵や彫りの段階から,色の重なりや組み合わせ,形のバランスなどをイメージしておくことが重要ですね。作品の出来上がりが楽しみです。
|
|
|
2022年2月25日(金) |
跳び箱を使った運動遊び |
|
|
|
|
2022年2月22日(火) |
掃除の計画を立てよう! |
|
|
2022年2月20日(日) |
できるようになったこと |
|
|
2022年2月20日(日) |
安心して暮らせるまちづくり学習発表会 |
|
|
2022年2月20日(日) |
プログラミング体験 |
|
|
|
5年生が算数科の授業で,直線と回転の命令を組み合わせて,正多角形を作図するプログラムをつくる学習をしています。
今日のミッションは,正三角形をえがくときのプログラムの作成で,キャラクターを正三角形の線に沿って動かすプログラムを考え,表現することです。
A:「まっすぐ4cm進む。左に60°回る。」を3回繰り返す。
B:「まっすぐ4cm進む。左に120°回る。」を3回繰り返す。
プログラムを動かして試してみると,Aの方はうまくいかないので,ペアで話し合いをして確認をしました。
プログラムで正三角形をえがくときの回転角は,内角の60°ではなく,外角の120°にしないとうまくいかないことが分かりました。
プログラミング体験では,自分自身がキャラクターになったつもりで考えてみるプログラミング的思考が大切ですね。
|
|
|
2022年2月20日(日) |
彫って表す不思議な花(木版画) |
|
|
2022年2月18日(金) |
PTC川柳「ありがとう賞」 |
|
|
|
|
2022年2月16日(水) |
むかしあそび(室内編) |
|
|
|
2022年2月15日(火) |
第2回小学校教科担任制推進協議会 |
|
|
|
|
|
2022年2月14日(月) |
何時何分の時刻の読み方を調べよう |
|
|
|
2022年2月10日(木) |
おもちゃまつりに向けて |
|
|
2022年2月9日(水) |
新入学児童説明会に向けて |
|
|
|
明日の新入学児童説明会に向けて,5年生の皆さんが,体育館内外の掃除をしてくれたり,机やパーテーション,手指消毒液などを準備してくれたり,協力して会場づくりをしてくれました。
隅々まで掃除をする姿や,仕事を自分で見つけて主体的に動く姿など,佐方小学校のリーダーとしての自覚をもった行動は,本当に頼もしく感じます。
交流会は残念ながらできませんが,「お楽しみセット」づくりから明日の会場準備まで,大活躍の5年生です。
|
|
|
2022年2月9日(水) |
新しい6年生から新しい1年生へ |
|
|
2022年2月9日(水) |
初めての彫刻刀 |
|
|
|
4年生が図画工作科の授業で,木版画に挑戦しています。今回,4年生は初めて彫刻刀を使うので,その使い方に慣れ,表現したいことに合わせて彫刻刀を選んだり,彫り方を工夫することも合わせて学習します。
カラー版木の上にカーボン紙を重ね,下絵を転写したら,その絵を彫刻刀で彫っていきます。この後,版画にするので,完成をイメージしながら彫る必要がありますが,初めてとは思えないくらいみんな上手に彫刻刀を使っています。木版画の完成が楽しみですね。
|
|
|
2022年2月8日(火) |
レッツ・スタート・クイズ! |
|
|
2022年2月8日(火) |
自分に合わせてドリル学習 |
|
|
|
4年生がタブレットを使って,算数科の授業で学習した内容の復習をしています。
伴って変わる2つの数量について,その変化の様子や関係について調べたり考えたりすることを通して,表やグラフを用いた関数的な見方・考え方を深める学習の復習に,自分に合わせた問題を選んでドリル学習をしています。
タブレットをのぞいてみると,それぞれ違った問題が開いていて,自分に合った問題を選択して,真剣な表情で問題と向き合っていました。
子どもたちに「よく分かる?」と聞くと,「よく分かる。」と答えてくれました。自分の進度に合わせて学習できるのが,このソフトウェアの強みですね。
|
|
|
2022年2月7日(月) |
気持ちのよい朝のあいさつから |
|
|
|
「おはようございま~す!」
毎月第1月曜日は,集会委員の朝のあいさつ運動の日です。今日は特に冷え込み,集会委員も寒そうにしながらも,元気よく健康坂を上ってくる佐方っ子に声をかけています。
今日は青空もきれいで,自然に囲まれた佐方小学校は,澄んだ空気に包まれています。そんな気持ちのよい朝に,気持ちのよい「おはようございます!」がみんなの心を笑顔にしてくれます。集会委員の皆さんいつもありがとう。
|
|
|
|
2022年2月3日(木) |
よりよい学校生活のために |
|
|
|
2022年2月2日(水) |
津波対策建造物から考える |
|
|
2022年2月2日(水) |
朝の見守りありがとうございます。 |
|
|
|
2022年2月1日(火) |
佐方と朝霞をつなげよう! |
|
|
|